『塾選』のテレビCMが、テレビ視聴の注視データを取得するREVISIO(リビジオ)株式会社が公開した「2023年度テレビCM 業界別Cスコアランキング」のサービス部門で1位を獲得しました。

REVISIO株式会社は、家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビの「視られている量」を計測しています。今回『塾選』が受賞した「2023年度テレビCM 業界別Cスコアランキング」は、テレビCMのクリエイティブを評価するためのREVISIO独自指標「クリエイティブスコア(Cスコア)」を用いて、条件にあてはまるテレビCMを業界別にランキング化したものです。

サービス部門1位を獲得した弊社テレビCMは、お笑いコンビ「かが屋」のお2人が出演している30秒CM「塾選びなら塾選」編。「かが屋」の加賀翔さん、賀屋壮也さん扮するママ友2人が、お互いに『塾選』を使っているのにそれを隠しながら塾選びについての会話を繰り広げるコミカルな内容に仕上がっています。

今回の指標になった「クリエイティブスコア(Cスコア)」は、数値が高いほど視聴者の目線を画面にくぎ付けにしたことを示しています。かが屋のお2人の軽妙なやり取りに、SNS上でも「何度見てもクスっと笑える」「ママ役2人ともハマりすぎてて好き」との声も寄せられており、関心の高さが伺えます。

■テレビCM 業界別Cスコアランキングとは
REVISIO株式会社による、テレビCMを業界別に順位付けしたランキング。REVISIOの独自指標「クリエイティブスコア(Cスコア)※」を用いて、下記の条件にあてはまるテレビCMを「Cスコアが高いCMほど、注視を獲得していた(視聴者の目線を画面にくぎづけにしていた)CMである」と位置づけ、ランキング化している。

・2023年4月1日~2024年3月31日に関東で初回放送があり、500GRP以上出稿された15秒/30秒CM。
・年末年始やW杯開催時の通常と異なる見られ方をする期間に出稿開始したCMを除外したもの。
※クリエイティブスコア(Cスコア)。
テレビCMのクリエイティブを評価するREVISIOの独自指標。放送枠の平均的なCMの見られ方に対して、どれくらいよく見られたかを評価する相対指標です。
例)Cスコア:150のクリエイティブAとCスコア:100のクリエイティブBがあった時、放送局や時間帯の影響を極力排除すると、クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視されたと評価する。

【2023年度テレビCM 業界別Cスコアランキング 集計対象業界一覧(全31業界)】
企業広告/自動車/住宅・建設/インフラ・エネルギー/通信/金融/保険/ウェブサービス/サービス/法人向けサービス/流通・小売り/旅行・レジャー/娯楽/映画/外食/酒類/飲料/保存食品/調理食品/菓子/生鮮食品・惣菜/健康食品・サプリメント/日用品/ボディケア用品/化粧品/医薬品/ファッション/家電/生活雑貨/通信販売直販/その他
※各CMのカテゴリー分けは、REVISIOの定義によるもの