「中学生の定期テスト、親はどこまで関わるべき?」
テストシーズンを前に、多くの保護者がこの疑問に直面しています。

塾選ジャーナルでは、「中学生の定期テスト」に関する保護者100名へのアンケート調査を実施。その結果、88%の保護者が定期テストに関与しており、勉強計画や復習にまで深く関わるケースも多数あることがわかりました。

詳しくはこちら

中学生の定期テストに対する保護者の関与度は?

① 定期テスト結果への関与度

定期テストの結果をチェックする保護者が88%
詳しくはこちら

得点や答案だけでなく順位表も確認する家庭が75%
詳しくはこちら

②定期テスト振り返りへの関与度

テスト結果の「振り返り」まで関わる保護者も約70%
詳しくはこちら

「本人任せ」は少数派、伴走型サポートが主流
「テスト結果を確認した後は、どのようなことをしていますか?」という質問に対し、「良かった点や頑張りを一緒に確認する(69.3%)」、「得点が取れなかった原因を一緒に確認する(59.1%)」との回答でした。
詳しくはこちら

③ 定期テスト対策への関与度

中学生の定期テスト対策にも保護者の66%が関与
詳しくはこちら

「勉強しなさい」だけじゃない!保護者の幅広い関わり方
定期テスト対策において、保護者の具体的な関わり方を見ていくと、最も多くの保護者が実践しているのは「勉強をするように声をかけている」ことで、実に65.2%にのぼります。

詳しくはこちら

中学生の定期テスト対策に関わるうえで保護者が意識していること

調査結果からは6割を超える中学生の保護者が「定期テスト対策」にも関わっていることが分かりました。

では、保護者は、子どもの定期テスト対策に関わる際、どのような点を意識しているのでしょうか。実際に寄せられたコメントから、多くの保護者が「子どもの自主性を尊重しつつ、必要なサポートを行う」という絶妙なバランスを重視していることが見えてきました。
詳しくはこちら

主体性を尊重し、自主性を促す

多くの保護者が、子ども自身が主体的に学習に取り組むことを願っています。そのため、強制的な関わりではなく、子どものやる気を引き出すための工夫がされています。
詳しくはこちら

声かけや見守りでやる気を引き出す

ガミガミ言うのではなく、ポジティブな声かけや見守る姿勢で、子どものモチベーション維持に努めている保護者も少なくありません。
詳しくはこちら

具体的なサポートは「必要な時に」

計画立てや分からない部分のフォローなど、具体的なサポートを行う一方で、それを押し付けにならないよう「必要な時に」提供しようとしているようです。
詳しくはこちら

中学生の定期テスト勉強に関わるうえで感じる難しさ

子どもの定期テスト対策に積極的に関わる保護者が多い一方で、そこには様々な難しさや葛藤も存在するようです。
詳しくはこちら

親子の距離感と自主性の尊重

保護者が最も難しさを感じているのは、子どもとの適切な距離感を見つけることです。関わりすぎると子どものやる気を削いでしまうのではないか、という懸念が多く見られます。
詳しくはこちら

学習内容への対応と指導の限界

中学生の学習内容は、保護者自身の学生時代とは異なり、難易度が増していると感じる声も多く聞かれました。これにより、具体的な指導が難しいという課題も生じています。
詳しくはこちら

思春期の子どもとの接し方に苦慮する声も

子どものやる気を引き出し、維持することの難しさも、多くの保護者が共通して抱える悩みです。特に思春期の子どもとの関わりにおいては、感情的にならずにいかにサポートするかが課題となっています。
詳しくはこちら

中学生の定期テスト対策における保護者の上手な関わり方

保護者が中学生の定期テスト対策に関わるなかで、どのようなときに「うまくいった」と感じているのでしょうか。単に成績が上がったときだけでなく、子どもの学習意欲や自主性が育まれたプロセスに喜びを感じる声が多く寄せられました。
詳しくはこちら

子どもの自主性を尊重し、見守る関わり方

過度な干渉を避け、子ども自身のペースや意欲を尊重した関わり方が、良い結果につながったと感じる保護者が多くいます。
詳しくはこちら

目標を共有し、協力して学習に取り組む

子どもと一緒に目標を設定したり、具体的な学習内容に協力して取り組んだりすることで、学習効果が高まったと感じるケースも見られました。
詳しくはこちら

具体的なサポートとポジティブなフィードバック

子どもが「わかった」「できた」と感じる瞬間を共有したり、努力を認めたりすることが、次への意欲につながっています。
詳しくはこちら

中学生の保護者が目指す、子どもの勉強とのベストな距離感とは

中学生の定期テスト対策において、多くの保護者がこれまで培ってきた関わり方を継続しつつも、将来的には子どもの自立を促す方向へとシフトしていきたいと考えているようです。

子どもが高校生になるまでの間はサポートを続け、最終的には子どもが自ら学びの道を切り開けるよう、温かく見守りながら支えていきたいと考えていることが見えてきました。

自主性を育み、段階的にサポートを減らす

多くの保護者が、子どもが最終的に自律して学習できるようになることを目標としています。そのため、現在の関わりを維持しつつも、徐々に手を離していくことを考えています。
詳しくはこちら

目標を共有し、必要な時に寄り添う

子どもと目標を共有し、その達成に向けて必要な時にだけ、具体的なサポートを提供していきたいという声も多く聞かれます。あくまでも「伴走者」としての役割を重視する姿勢が見て取れます。
詳しくはこちら

コミュニケーションを重視し、環境を整える

学習内容の指導だけでなく、子どもとのコミュニケーションを大切にし、集中できる学習環境を整えることでサポートを続けたいという意見も寄せられています。
詳しくはこちら

まとめ:定期テスト勉強を後押しする鍵はベストな距離感

今回の調査から、中学生の定期テストにおいて、多くの保護者が子どもの学習状況を把握し、テスト対策に深く関わっている実態が明らかになりました。結果確認や振り返り、そして勉強への声かけや計画立てなど、多岐にわたるサポートが行われています。
詳しくはこちら

アンケート調査概要
調査対象:中学生の子どもを持つ保護者(有効回答数100名)
調査時期:2025年5月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットを使用した任意回答
調査レポート名:「中学生の定期テスト、保護者の関わり方」についての調査

※掲載しているグラフや内容を引用する場合は「塾選調べ:「中学生の定期テスト、保護者の関わり方」についての調査」と明記し、『塾選』(https://bestjuku.com)へのリンク設置をお願いします。