
夏休みは、部活動に遊びに勉強に──中学生にとっては特別な時間です。一方で、保護者のなかには、「自宅だと子どもが勉強に集中してくれなくて…」と、勉強時間の確保や集中力の維持に不安を抱える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、「中学生は夏休み、どこで勉強しているの?」「なぜその場所を選んでいるの?」といった疑問に対し、保護者100人へのアンケート結果から深掘りします。
詳しくはこちら
中学生の夏休み、“自宅外学習”が主流に?保護者調査で見えた学習実態
中学生の64%が夏休みは“自宅外”で勉強!
塾選ジャーナルの調査では、夏休みに自宅外で勉強している中学生は64%にものぼることがわかりました。
詳しくはこちら

中学生が自宅以外を勉強場所に選ぶ理由7選
理由① 誘惑の多さを避けるため
自宅には、テレビ、スマートフォン、ゲーム、漫画など、子どもたちの集中力を妨げる誘惑がたくさん潜んでいます。これらは、本人たちの意志だけではなかなか断ち切ることが難しいものです。多くの保護者が、集中力を妨げるこれらの誘惑から遠ざける必要があると感じていることがわかります。
詳しくはこちら
理由② 集中できる環境を求めて
自宅での生活音や家族の存在も、集中力を阻害する要因となり得ます。静かで学習に最適な環境を求めて、自宅以外の場所を選ぶ子どもや保護者が多いようです。特に夏場は、空調が整っている涼しい場所を求める声も目立ちました。
詳しくはこちら
理由③ 兄弟姉妹のいる環境での配慮
自宅に幼い兄弟姉妹がいる場合、遊び声が勉強の妨げになることも少なくありません。集中できる環境を確保するために、自宅外を選ぶケースも多く見られます。
詳しくはこちら
理由④ 気分転換と学習意欲の向上
同じ場所で長時間勉強し続けることは、大人でも集中力を保つのが難しいものです。場所を変えることで気分転換になり、新たな気持ちで学習に取り組めるという声も多く聞かれました。また、周りの生徒が勉強している姿を見ることで、自身のモチベーションが上がる効果も期待されています。
詳しくはこちら
理由⑤ 友人と一緒に勉強したいため
中学生にとって、友人の存在は非常に大きいものです。わからないところを教え合ったり、一緒に課題に取り組んだりすることで、学習効率を高めるだけでなく、学習に対するモチベーションを維持する効果も期待できます。
詳しくはこちら
理由⑥ 塾や学校の活用
自習室の開放など、塾や学校が提供する学習スペースを活用するケースも多く見られました。専門の講師に質問できたり、学習仲間と一緒に取り組める環境は、自宅学習では得られない大きなメリットとなります。
詳しくはこちら
理由⑦ 保護者の状況と子どもの安全対策
共働き世帯など、日中子どもが一人になる家庭では、安全面から、大人の目がある場所で勉強させるという理由も挙げられました。
詳しくはこちら
中学生は夏休み、どこで勉強してる?自宅外で人気の勉強場所をランキングで紹介!
一人で勉強する場合の人気の場所ランキング

※本アンケートは複数回答形式のため、合計が100%を超える場合があります。
このランキングから、図書館が圧倒的に多くの子どもに選ばれていることが分かります。
詳しくはこちら
友達と勉強する場合の人気の場所ランキング

※本アンケートは複数回答形式のため、合計が100%を超える場合があります。
友達との学習では、一人で勉強する場合と同様に図書館が人気ですが、「友達の家」が2位にランクインしているのが特徴的です。
詳しくはこちら
中学生が実際に使っている勉強場所のメリット・デメリット
図書館
中学生の自宅外学習で最も人気が高い図書館。その理由は、何よりもその「静けさ」にあるようです。
静かな学習環境と集中力向上
詳しくはこちら
快適な環境と利便性
詳しくはこちら
資料の活用
詳しくはこちら
一方で、図書館のデメリットには以下のような点も挙げられました。
席の確保と利用時間
詳しくはこちら
保護者の目の届かない不安
詳しくはこちら
質問できる環境ではない
詳しくはこちら
塾の自習室
集中できる環境と質問のしやすさ
詳しくはこちら
学習習慣の定着
詳しくはこちら
友達との学習
詳しくはこちら
塾の自習室のデメリットとしては、以下のような声がありました。
費用と時間の制約
詳しくはこちら
友達との交流による集中力の低下
詳しくはこちら
自習室があるお近くの塾を知りたい方は以下より検索していただけます。 全国の自習室があるの塾│人気の塾ランキング
友達の家
リラックスした環境
詳しくはこちら
勉強後の楽しみ
詳しくはこちら
一方で、デメリットも挙げられています。
集中力の維持が難しい場合も
詳しくはこちら
学校の自習室
安心感と誘惑の少なさ
詳しくはこちら
先生への質問と費用の安さ
詳しくはこちら
デメリットとしては、以下のような点が挙げられます。
利用日時の制限
詳しくはこちら
友達との交流による集中力の低下
詳しくはこちら
ファストフード店・カフェ・フードコート
気分転換と飲食の自由度
詳しくはこちら
友達とのコミュニケーション
詳しくはこちら
しかし、以下のようなデメリットもあります。
費用と周囲の騒がしさ
詳しくはこちら
自宅外学習の場所、中学生の効果的な活用の仕方
集中力を高めるための「環境チェンジ」
多くの生徒が自宅外での学習を選ぶ最大の理由は、「集中できる環境」を求めているからです。自宅の誘惑を断ち切り、学習モードに切り替えるために、場所を変えるという手立てが効果的であることがうかがえます。
詳しくはこちら
計画的な学習時間の確保とルーティン化
自宅外の場所を訪れることを学習ルーティンに組み込むことで、毎日決まった時間に勉強する習慣を身につけているケースも多く見られます。特に夏休みのような長い期間は、計画的な学習が重要になります。
詳しくはこちら
兄弟姉妹や家庭環境への配慮
兄弟姉妹のいる家庭では、自宅での学習が難しい場合があります。そうした際に、自宅外の場所が「集中できる避難場所」として機能しています。また、共働きなどで日中自宅を空ける保護者にとっては、子どもの安全確保や熱中症対策としても活用されています。
詳しくはこちら
目的や気分に応じた場所の使い分け
全てを一つの場所で完結させるのではなく、その日の学習内容や気分、一緒に勉強する相手によって場所を使い分けることで、より効率的・効果的に学習を進めている中学生もいます。
詳しくはこちら
効率とモチベーションの向上
自宅以外の場所を利用することで、集中力だけでなく、モチベーションの維持や向上にも繋がっているようです。周りの生徒が勉強している姿を見ることで刺激を受けたり、気分転換になることで再び学習への意欲が出てくる効果も期待できます。
詳しくはこちら
中学生が自宅外で勉強する場合の親子間ルール
安全面に関するルール
行き先・同行者の共有と連絡の徹底
詳しくはこちら
帰宅時間の厳守と暗くなる前の帰宅
詳しくはこちら
緊急時の連絡手段の確保
詳しくはこちら
寄り道や不審者への注意喚起
詳しくはこちら
マナーに関するルール
静かに過ごすことの徹底
詳しくはこちら
飲食やゴミに関するルール
詳しくはこちら
スマートフォン利用の制限
詳しくはこちら
友達との交流とメリハリ
詳しくはこちら
利用時間に関するルール
日中の利用を推奨
詳しくはこちら
学習習慣を考慮した時間設定
詳しくはこちら
お金の取り扱い・使い方に関するルール
費用の範囲と支払い方法の確認
詳しくはこちら
目的外の場所での利用禁止
詳しくはこちら
これらのルールは、子どもが自宅外で安全に、そして効率的に学習するための大切なガイドラインとなります。各家庭の状況や子どもに合わせて、柔軟にルールを設定し、定期的に見直していくことが、夏休みの学習を成功させる鍵となるでしょう。
自宅でも集中できる!中学生の夏休みの勉強を支える3つの工夫
①学習環境の整備と誘惑の排除
静かな環境づくり
詳しくはこちら
デジタルデバイスの管理
詳しくはこちら
学習スペースの整理整頓
詳しくはこちら
参考記事:https://bestjuku.com/shingaku/s-article/17575/
②時間管理と学習習慣を確立する
学習時間の区切りとメリハリ
詳しくはこちら
家族で共有する学習時間
詳しくはこちら
長期休暇中のルーティン化
詳しくはこちら
③モチベーション維持とサポート
ご褒美や目標設定
詳しくはこちら
学習のサポート
詳しくはこちら
参考記事:https://bestjuku.com/shingaku/s-article/19210/
まとめ:中学生が夏休みの勉強時間を有意義に過ごすコツは「最適な場所」と「ルール作り」
自宅外学習のメリットと人気の場所
自宅外学習は、自宅の誘惑を避け、集中できる環境を確保できる点が大きなメリットです。また、気分転換になったり、友達との協同学習を通じてモチベーションを高めたりする効果も期待できます。最も人気があったのは図書館で、その静かな環境と豊富な資料が評価されています。その他、塾の自習室や友達の家、学校の自習室も、それぞれの特性を活かして活用されています。その日の学習内容や気分に合わせて場所を使い分け、効率的に学習を進めている子どもの様子も見られました。
親子で決める安心ルール
自宅外での学習を成功させるには、保護者との明確なルール作りが欠かせません。調査では、「安全面」「マナー」「門限」「お金の取り扱い」に関する約束事が多くの家庭で設けられていました。お子さんの学習スタイルや性格、ご家庭の状況に合わせて最適な場所を見つけ、明確な親子ルールを設定することで、夏休みを有意義な「学びの機会」にしてください。
アンケート調査概要
調査対象:中学2年生・3年生の子どもを持つ保護者(有効回答数100名)
調査時期:2025年6月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットを使用した任意回答
調査レポート名:「中学生の勉強場所」についての調査
※掲載しているグラフや内容を引用する場合は「塾選調べ:「中学生の勉強場所」についての調査」と明記し、『塾選』(https://bestjuku.com)へのリンク設置をお願いします。