夏休みが近づくと、多くの保護者の頭を悩ませる宿題の一つが「読書感想文」ではないでしょうか?

「どうやって書かせたらいいの?」といった疑問に加え、「そもそもどこまで手伝っていいのだろう?」と、その関わり方に迷う声もよく耳にします。

そこで塾選ジャーナルでは、小学生の子どもを持つ保護者100名を対象に、読書感想文に関する調査を実施。保護者がどのように読書感想文に関わり、どのようなサポートをしているのか、具体的な手伝いの内容や、さらにはAI活用への考えまで、そのリアルな実態に迫ります。

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小学生の読書感想文、手伝う保護者が65%!関わり方の実態

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書感想文サポートで最も多いのが、誤字脱字・表現のチェック

※本アンケートは複数回答形式のため、合計が100%を超える場合があります。

最も多くの保護者が行った手伝いは「誤字・脱字、表現のチェック」で58.5%を占めました。

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子どもが選んだ本を自身も読んだという保護者が半数以上。その理由とは?

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読書感想文にAI活用はあり?抵抗感アリが6割超え

読書感想文の書き方、AIを参考にしたのはわずか5%

※本アンケートは複数回答形式のため、合計が100%を超える場合があります。

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AI活用、どこまでが許容範囲?保護者の複雑な本音

【保護者の声】

「読書感想文の本来の目的は、本を深く読み込み、自分の頭で考え、感じたことを自分の言葉で表現する力を育むことだと考えています。AIに書かせてしまうと、この思考プロセスや表現力を養う機会が失われてしまいます。」

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「参考程度ならアリ」効率化と補助ツールとしての可能性

【保護者の声】

「この本の読者感想文作って。などの使い方だと問題があると思います。文を訂正してもらったり誤字脱字のチェックなんかにはいいかもしれません。」

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「将来を見据えたAI活用」と「親の負担軽減」という現実的な視点

【保護者の声】

「これからの将来、AIに頼ることが多くなると思うので、少しでも使えるようになっていたら便利だと思うため、使っても良いと感じています。」

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小学生の読書感想文、どこでつまずく?よくある課題と解決のコツ

つまづき① 「何を書けばいい?」感想文の概念への戸惑い

【保護者の声】

「何を書いたらいいか、また『感想って何?』状態だったので、感想文の概念の理解に苦労していた。」

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解決のコツ① 心の変化を言葉にするサポートを

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つまづき②「書き方が分からない...」文章の構成力と表現力の壁

【保護者の声】

「どうやって書くのが1番いいのだろうと困っていたので、家にある子どもが読んだことがある本の感想文を書いてお手本を見せた。」

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解決のコツ② 論理的な文章構成の学びのサポートを

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つまづき③「本を読むのが苦手」「集中力が続かない」読書への苦手意識

【保護者の声】

「読書が嫌いなので本を読む事自体に苦戦していました。」

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解決のコツ③ 楽しさを見つけるきっかけのサポートを

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サポートは簡単じゃない?親が直面するリアルな悩み

子どもの「心の声」を引き出す難しさ

【保護者の声】

「一番大変だったのは、子ども自身の感想を言葉にしてもらうことでした。本の内容は理解できているようでしたが、どう思ったかや、どんな場面が印象に残ったか聞いても、最初は『面白かった』『よかった』などの一言で終わってしまいました。」

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感情を引き出す「問いかけ」と「傾聴」が鍵

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「子どもらしさ」を保ちつつ、文章を「磨き上げる」指導の壁

【保護者の声】

「表現方法を子どもらしくするにはどうすれば良いか悩みました。大人がアドバイスすると考え方が偏るのではないかと不安になりました。」

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指導の「さじ加減」が求められる文章サポート

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親の「時間」と「忍耐力」が試されるサポートの実態

【保護者の声】

「アドバイスするにはその本を自分も読まないといけなかったので、時間を作るのが何よりも大変でした。」

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限られた時間で「効率」と「寄り添い」を両立する工夫

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読書感想文、短期間で集中!モチベーション維持の秘訣と効果

読書感想文は時間がかかる大変な宿題、というイメージを持つ保護者は多いかもしれません。しかし、今回の調査では、意外にも短期間で書き上げている子どもが多いことが明らかになりました。

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完成までの日数の最多は2〜3日!意外と短期集中型?

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短期決戦を制する!モチベーション維持のための保護者の工夫

目標を細分化!小さな達成感で進捗を見える化

【保護者の声】

「まずは、小さな目標を設定するようにしました。今日は好きな場面を3つメモするだけでOK。など、いきなり全部書こうとせずに、少しずつ進めることで達成感を感じられるようにしました。」

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集中力アップ!効果的な休憩と「ご褒美」の活用

【保護者の声】

「1日で全部やろうとすると、達成できずに本人自身がイライラしてくるので、『別に今日中に終わらせなくてもいいんだよ』とさらっと声掛けをした。」

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保護者の「ポジティブな声かけ」と「伴走する姿勢」

【保護者の声】

「誤字を書き直すと途端にやる気をなくすので、モチベーションが下がったら次の日に持ち越してリフレッシュさせてから書きました。」

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まとめ:小学生の読書感想文、親子で乗り越えるためのヒント

今回の調査を通じて、小学生の読書感想文は、保護者の関わりが不可欠な課題であることが明らかになりました。約65%の保護者が手伝い、その内容は多岐にわたります。

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アンケート調査概要

調査対象:小学生の子どもを持つ保護者(有効回答数100名)

調査時期:2025年6月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットを使用した任意回答

調査レポート名:「小学生の読書感想文2025」についての調査

※掲載しているグラフや内容を引用する場合は「塾選ジャーナル調べ:「小学生の読書感想文2025」についての調査」と明記し、『塾選ジャーナル』の記事(https://bestjuku.com/shingaku/s-article/26428/)へのリンク設置をお願いします。