
最近、耳にすることが増えてきた子どもの「体験格差」という言葉。この言葉は、子どもが過ごす家庭の経済状況や住環境、情報格差などが影響し、体験の質や量に差が生じる状況を指します。
保護者は言葉の意味をどの程度認識し、どのように感じているのでしょうか。また、実際にどのような体験格差が存在すると感じているのでしょうか。
実態を探るべく、塾選ジャーナルでは、小学生の保護者100名を対象にアンケート調査を実施。
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■本文
「体験格差」を理解している保護者はまだ半数

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体験格差について保護者に聞いた複雑な胸の内
経済状況が体験の機会を左右することへの懸念の声
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保護者としての葛藤とそれに対する努力の声
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9割の保護者が『体験格差は子どもの未来に影響する』と感じている

理由①:多様な体験が視野を広げ、将来の選択肢を豊かにする
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理由②:成功と失敗の経験が自己肯定感や問題解決能力を育む
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理由③:保護者自身の経験から体験の重要性を実感している
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体験の差が将来に与える影響は‟限定的”と考える保護者も。その理由とは?
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子どもに体験させたいことの1位は「自然体験」

※本アンケートは複数回答形式のため、合計が100%を超える場合があります。
十分に体験させられていないと感じることの1位は「海外旅行」
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※本アンケートは複数回答形式のため、合計が100%を超える場合があります。

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理由①:経済的な負担が重いから
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理由②:時間の余裕がないから
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理由③:近くに体験できる場所がないから
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理由④:情報が不足しているから
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体験格差を埋める!「子どもの体験」を豊かにする保護者の工夫8選
工夫①:費用を抑えながら体験機会を増やす
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工夫②:時間を有効活用し、質の高い体験を創出する
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工夫③:情報収集で最適な体験を見つける
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工夫④:子どもの興味を尊重し、主体的な体験を促す
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工夫⑤:長期休暇を計画的に活用する
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工夫⑥:体験のための事前準備を怠らない
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工夫⑦:柔軟な発想で体験の幅を広げる
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工夫⑧:周囲の協力を得て体験をサポートする
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まとめ:子どもの体験格差を埋めるヒントは、身近な毎日のなかにある
本記事では、小学生の保護者100名を対象に「体験格差」に関するアンケートを実施し、認知度や課題意識、家庭での取り組みについて調査しました。
その結果、「体験格差」という言葉を理解している保護者は半数にとどまる一方で、9割以上が「子ども時代の体験が将来に影響する」と認識していることがわかりました。
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アンケート調査概要
調査対象:小学生の子どもを持つ保護者(有効回答数100名)
調査時期:2025年7月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットを使用した任意回答
調査レポート名:「子どもの体験格差」についての調査
※掲載しているグラフや内容を引用する場合は「塾選ジャーナル調べ:「子どもの体験格差」についての調査」と明記し、『塾選ジャーナル』の記事(https://bestjuku.com/shingaku/s-article/28402/)へのリンク設置をお願いします。